少年H

映画「少年H]を観てきました。
八月のせいか、偶然か、戦争関連の映画が続きます。
今回、水谷豊さんが奥様の伊藤蘭さんに出演を頼んで決まったキャストだと聞き
お二人の共演が楽しみでした。
子役の方々も含めてとても自然で素敵な家族に見えました。
役者さん、監督さん、原作の妹尾河童さん、誰が良いのか、
素人の私にはわかりませんが、とにかく彼らを応援し、心配してしまいました。
特に冷静で器の大きな水谷さん演じるお父さんを好ましく思いました。
もっとも驚いたのはラスト、お父さんが15歳の息子さんにかけた言葉です。
「で、あんたはこれからどうするんや?」
え?せっかく戦火を生き延びて再会できたんだから
家族で仲良く暮らすんじゃないの?と思った私。
当時は15歳でもう独り立ちだったということですか。
今の日本は・・・ずいぶん時代が変わったんですね。
苦しい時代を生きた方々のおかげで今ある平和に感謝して生きようと思いました。
kaigai