ペットか外国人か

今回の物件探しは大変でした。
足の悪い義父と3人で住むため、まず1Fであることが必須。
しかし、大岡山近辺で3人住める広いマンション自体が少ないのです。
その上猫2匹!ペット可物件はただでさえ少ないのに、猫は柱や壁などを爪で傷つける恐れがあるので嫌われます。
また、猫1匹ならいいけど2匹はダメっていう条件も結構ありました。
鳴き声が困る犬、爪が困る猫、ってどっちも迷惑なんですね。
予算の範囲ではどうしても大岡山を離れざるを得ず、長原にするか?と。
ただ、それでは義父があんのんに来づらいことが気になる。そこで、
この家賃に交通費二人分を足した予算でもう一度検索し、今の部屋がヒット。
不動産屋さんもビックリ、奇跡のような物件でした。
国際結婚をしている方によると、ペット並みに外国人も敬遠されるのだとか。
パートナーが日本人であっても物件探しが難しいそうです。
これからペットも外国人も増えてゆく時代だと思うのですが、大家さんも色々ご苦労があるのでしょうね。