美しい花を愛でる季節です

いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)。
こう書いて、あやめとしょうぶが同じ漢字だと初めて知りました。
でも花は別物、しかも似ているからとても紛らわしい。
なぜ同じ漢字にしちゃったんだろう?
花の中心部が網目なのがあやめ、網目があやめになったとの説も。
菖蒲湯の菖蒲と菖蒲園の花菖蒲も葉っぱが似ているだけで別物、これは聞いたことがありました。
菖蒲湯の菖蒲はサトイモ科で花は他のと似ても似つかないのだとか。
洗足池公園のラジオ体操で会う物知り博士のおかげで勉強できます。
毎年、同じ季節にレクチャーを受けては驚く物覚えの悪い生徒です。(笑)
この写真は黄菖蒲(きしょうぶ)だったと思います。