ほんの小さなことです

ラジオ体操を続けて8年目になります。
体操自体は動的ストレッチで大してカロリー消費もしません。
洗足池までの往復や神社巡りでランニングする方が運動量は多いです。
ただ、朝寝坊や雨の時も室内で続けていると気づきがあります。
上半身を回す時、いつもは両手が左右の靴に触れるはずが、右足だけ届かない。
何日もこれが続いた時がありました。
たまたま「ゼロトレ」を読んだ時にお尻を伸ばすストレッチをしました。
左足を乗せた右腿を両手で引いたら、逆の時よりも硬い!
しつこく続けたその翌朝、何なく左手が右足に触れました。
前日ストレッチしたので当たり前ですが、感動しました。
以前から知っていたストレッチですが効果テキメン。
しかし、ラジオ体操を続けているからこそ変化が分かったのです。
侮れません、真剣に続けるラジオ体操。