着物でお出かけat 大手町

昨日は着物友達とお出かけでした。
今年初の単(ひとえ)を着て大手町でお茶を。
ゆっくりお話ししてお店を出たあと共に一駅歩いてから帰りました。
人それぞれの人生、色々あるけれど皆一所懸命生きている。
子供がいたらいたで、勉強ができたらできたで、お金があったらあったで、人生はどうあっても苦労が付きまとうようにできているらしい。
それでも育ててくれた親、助けてくれた存在などありがたいことだらけ。
思ったことは何でも言動に表してきた若い頃の私。
八つ当たりしたり、感情的になったり、本当に我慢ができなかった。
相手が親から主人に変わっただけで今も似たようなもの?(笑)
子を持つ友達の話を聴いて変わらず甘ったれな自分に気がついた休日でした。