真向法を試しています

真向法(まっこうほう)の名前は知っていました。
ピラティス、ヨガ、自彊術など色々ある健康法の一つとは思いましたが、やってみようと思ったことはありませんでした。
私はわりと関節が柔らかい方。
しかし、胡坐から上体を前に倒そうとした時、腰が残ったままでした。
もっと根元から曲げるのだと言われ、ほとんどできなかったのはショック。
次に長座と開脚で前屈、正座してお尻を真ん中に落としたまま上体を後ろに倒す。
最後にもう一度胡坐からの前屈をすると最初よりも柔軟になっているというオチ。
面白いので以来、毎日やっています。
おかげで少しずつ柔らかくなっている気がする。
ただ、上肢や首、肩など他にもストレッチの必要な部位はいくらでもあります。
家の掃除と同じで得意な所だけじゃなく、まんべんない手入れが理想です。
これから宿題がジワジワ増えていくような予感(笑)