中道が肝心

「人の振り見て我が振り直せ」
祖母からよく言われた言葉です。
中・高校時代の私はこれを「忠告してあげたらいいのに自分だけ直すのか。随分冷たいな」と思っていました。
その頃からお節介だったのですね(笑)
指圧していて思うことはたくさんあります。
睡眠、食事、運動、姿勢、思い方、仕事(家事)その全てが健康に関わります。
例えば睡眠は、身体を動かす、陽の光に当たる、眠る時間帯も大事。
食事はいくら質の良いものでも量と時間帯、感謝してよく噛むことが大切。
運動や仕事もほどほどを継続したいもの。
誰も見ていなくても普段の姿勢と思い方の癖を自己観察。
いずれも自分一人では気づきづらく、難しいことばかり。
完ぺきは無理なので日々、中道を歩もうとしています。
この指圧の仕事と皆さんのおかげです。