速水御舟展へ行きました

昨日は恵比寿の山種美術館へ行きました。
義父の希望で主人と三人、電車とバスを使って速水御舟展です。
我々はこの作者を知りませんでしたが、義父は画集を持っているほどお気に入り。
この2作品だけは撮影可能だったのですが、そうとは知らぬ私は他の作品も写真を撮って注意されてしまいました。
観た瞬間、この紫陽花と椿の絵に惹きつけられました。
紫陽花の花の色や椿の幹は本当の写実ではないかもしれませんが、素敵。
今回もイヤホンガイドを借りて見学、僅かな時間ですし、すぐ忘れてしまうけどせっかくの機会を存分に楽しみました。
若い頃、一生に一度の機会にケチったばかりに後悔したことが幾つもあるからです。
ムダかもしれないけど、最善を尽くしておく。
それができる今の生活に感謝しています。