日本人代表として

若い頃、バックパッカーをしていました。
何度も海外を旅するうちに思うようになったことがあります。
自分は日本人を代表して旅しているから、日本人として恥ずかしくない振る舞いをすべきだ、ということ。
あと、無宗教ながらも「自分の胸にいつも神様がいる」となぜか信じていたこと。
ただ、値段交渉は必死、今思えば値切り過ぎて恥ずかしいことも。(笑)
国内外多くの方々に助けて頂きながら、私の「旅の煩悩」は昇華?
旅番組や美しい景色などを見ると、素敵だなとは思いますが、何としても行きたいというまでの強い願望は湧かなくなりました。
若い頃を自由に生きて来れたことを幸せに思います。
そして今は充実した日常であることに感謝しています。