いよいよ夏本番

そろそろ梅雨明けでしょうか?
曇天続きの後はいきなり酷暑の日々、暑さで猫たちもバテ気味。
絨毯より涼しいビニール、引っ張っても微動だにせずなすがままのお福。
支度しているとエミもお福も暑い二階に上がって来てすぐ傍でコテン!
はいはい、撫でますよ。ブラシもかけますよ。
この暑いのに純毛の毛皮着てるんですもんね。
バリカン当てたらちょっとは涼しい?二匹の区別がつかなくなる?
でも絶対、バリカンの音が怖くて逃げ回るんだろうなあ。
って、毎年夏になると同じことを想像してしまう。
蝉が大好物のエミ、今年もお煎餅のように食べるのか?
猫たちは外に出ないのに蝉が洗濯物にくっついてきたリ、網戸が外れて入ってきたリ、なぜかエミの強い思いが反映される夏。
今年も無事に凌げますように。