猫あるある

連日、猛暑日が続いています。
留守にしている時間帯のエミとお福が気になる季節。
出がけには十分な飲み水があるか、猫トイレの砂があるか、ガスの元栓が閉まっているか確認します。
元栓が開いていると、猫がガスコンロの火を点ける可能性も。
帰宅すると無人の部屋でテレビが点いていてギョッとしたことも何度か。
私の目の前でお福があんのんへ短縮ダイヤルで電話した時は仰天!
その際閉店準備中だった主人が受話器を取り「もしもし?」と応えて大笑い。
冬はガスファンヒーターを勝手に点火したり、稼働中のを倒したりしたことが何度もあるので、電気とガス両方を切って行かねば。
帰宅する時間にエアコンのスイッチを入れてくれたらいいのに。(笑)