俯瞰する練習

以前、アトピーの同僚がいました。
とても勉強熱心で、しかも学んだことを惜しげもなく教えるのが好きな方でした。
年上の私にも対等に話してくれるフレンドリーさもとても好ましく思っていました。
しかし、アトピーが酷い時は随分辛そうでした。
「風呂に入っている間以外、気が狂いそうにかゆくて眠れないんだよ!自分も一度アトピーになるといいよ!」
イライラして吐き捨てるように八つ当たりされた時は驚きましたが、そんなにも辛いんだなあと理解できました。
その割に食事内容に気遣いがみられないことを私や周囲が指摘。
ある意味、お互い本音を言い合える良い関係でした。
今は引っ越されて会いませんが、環境が変わって随分体調も良いと聞いています。
時々思い出すのが、結構酷いことを言われても冷静に受け取れたあの瞬間です。
若かったらケンカになったかもしれない。
誰にどんな言動の不意打ちを食らっても動揺しない人になりたいです。