主催者と参加者、家族に感謝

夕べは大岡山盆踊り大会最終日でした。
18時半から東京五輪音頭で開始と聞き、早めに浴衣に着替え始めました。
予約の方を主人に押し付け、いそいそと盆踊り支度。
帯を貝ノ口に結び、最後にぐるりと後ろに回すだけ、のところで来客!
「予約してないんですけど今からいいですか?」
嘘でしょ?五輪音頭に間に合わなくなるじゃん?
一瞬ショックで言葉を失いましたが、これもご縁。
元の仕事着に着替え直して一時間指圧させていただきました。
集中、集中、太鼓の音が聞えないことが何より。
75分遅れで到着すると、皆が笑顔で迎えてくれました。
最後まで参加してお菓子を貰って帰宅すると、主人が夕飯の後片付け中。
義父と同居が決まった時、お伊勢参りも盆踊りも友人を家に呼ぶこともできなくなると覚悟したのですが、今のところは続いています。
主人の配慮と義父が元気であることに感謝しています。