今日は立秋

今日は立秋、暦の上では秋。
秋?どこが?とツッコもうとしたら、間髪入れず「ですが今が最も暑い季節です」とラジオの気象予報士さんが言っていました。
暑中見舞いから残暑見舞いになったんですね。
仕事上、我々は日中ずっとエアコンの中。
ですから自宅では朝出勤前と寝る時は扇風機でエアコンオフ。
もちろん家事をしていると汗だくだし、暑くて寝苦しい夜もあります。
でも窓を開けて扇風機を回しながら寝ていたら今朝は寒かったです。
薄い長袖パジャマですが、それでも冷えました。
扇風機の風が直接当たらないよう、角度を考えなくては。
夏はある程度汗をかいた方が私の体調は良いです。
冷房病や熱中症、冷たいものの摂り過ぎ、運動不足など、偏りがち。
猛暑に加えて台風、地震、火山も何とか無事に乗り切りたいものですね。