防犯意識の大切

大岡山駅前には公共のベンチがいくつかあります。
日陰の折には、そこに腰かけている方々を多く見かけます。
先日、若い女性が座って札入れを広げていました。
通りがかった私が目にしたのは、その斜め後ろに座っていた男性。
彼女の肩越しに目をひん剥いて財布を覗き込んでいました。
もし彼女が物陰に移動したら財布を奪う気ではないかと思うほど。
かつてバックパッカーだった私の妄想であることを願いつつスルー。
「平和な日本で育つと危機意識が低いよね」
主人に言われて、海外で見聞きした様々な犯罪を思い出します。
国籍を問わず、公的な場所での言動は慎むのが無難。
2020年に向けて防犯意識を広める必要を感じました。