「ゆるす」ということ

許す、赦す、緩す、ゆるすの漢字も色々。
「赦す」はキリスト教っぽいが、容赦の赦として今回最も近いイメージ。
とにかく「ゆるす」ことは難しいみたい。
他人の「ゆるせない話」を聴く時は、がんじがらめにならぬよう心の距離を置く。
ストレスで背中が凝っちゃうんじゃないかと思う。
昔、知人がもの凄い勢いで怒りながら話をしてきた。
ところがその方、私に登場人物の説明をするうち何に怒ったのかを忘れてしまった。
聞けば何年も前の出来事で、ある人に腹を立てている様子。
もう許してあげたら?あなたの健康に悪いよ、と思った。
でも手放すのって簡単じゃないのよね。
ただ、ゆるそう、理解しようとするのと、絶対許さない!と硬く思うのは全く違う。
ちなみに自分に甘い私は、「謝ったんだからゆるしてよ」と思うタイプ。
調子良すぎでごめんなさい。