諸行無常

3か月ぶりに歯医者さんへ行きました。
予約しておいた定期チェックだったのですが、担当の歯科衛生士さんがいません。
珍しくお休み?と思っていたらお辞めになったのだとか。
歳も近くて話も合い、何年も担当して下さっていたのに、とても残念。
せめて前回ひと言言って欲しかったなあ、でも急な事情?高齢者の出張もしていたから独立されたのかも?と想像が膨らみました。
歯周ポケットの深さを院長が測ると近年にないほど良い数値。
小マメに歯磨きはしてるけど、測る人の力加減の違いもありそう。
新しい歯科衛生士さんが来るまで数日間、結構大変そうです。
歯医者さんの多いこの界隈で医院を長く続けるのも凄いこと。
特に人の雇用を安定させる難しさを考えたひとときでした。