吹き出物の正体

悲壮な写真ですみません(笑)
普段、私の顔はシミはあっても吹き出物には縁が無い方でした。
ところが今春、ポツポツと口の周りに赤いものができ始めました。
ピーナツの食べ過ぎを疑い、断腸の思い(笑)でやめたり、睡眠不足かと早寝したり、食事を控えたり試行錯誤。
収まらぬまま3か月後、突然お腹の痛みで病院へ行くや胃潰瘍で入院。
投薬で治ったとたん、口の周りの吹き出物が消滅!
要因はストレス、義父が使う蚊取り線香でした。
猫に良くないので使わない方針でしたが、義父も蚊に我慢できなかったようです。
蚊取り線香は猫が喘息になる?真偽のほどは分かりません(笑)
サッシや網戸の隙間に隙間テープを貼り、玄関ドアはなるべく早く閉める。
それでも蚊取り線香をたく時は義父の部屋だけ、そしてそれを気にしない。
ストレスの恐ろしさを実感、以来こだわりを強く持たないよう心掛けています。
それにしても吹き出物の正直なことよ。