明日は「夏休み明け」


義父が約一週間の旅行から明日帰宅する。
今年、世代間で「食事が合わない」という意味を身をもって知った。
主人と食べて来た食事の大部分が義父にはダメだったのはショックだった。
トマトは青いのを輪切りがいい、馴染みのある食品がいい、決まった味つけがいい。
まるで舟歌のよう。(笑)
7か月が過ぎてやっと義父の好みを聞き出せ始めたところ。
絶対に買わないようにしてきた品々を義父のために買うことも。
ただ、義父が不在のこの一週間は自由。
タッカルビ、カレー、シチュー、マーボー豆腐、全部手作りゆえ薄味。
明日からはまた試行錯誤の献立作り。
失敗もあるだろうけど、きっと少しずつ成長しているはず。
まるで「夏休み明け」の気分。