いつまでカタコト?

英語を話せる方が周囲にたくさんいます。
長く勉強し聴いていると、ある日突然耳に入る英語が分かるようになるのだとか。
英語耳?そんな日が私にも来るのでしょうか?
毎日続けるようになって3年目、正直なところ進歩は全く感じません。
私はイヤホンが苦手なので、家のラジオで聴くのが主です。
点けっぱなしにしていると、英語番組の多いこと!
ロシア語、スペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、アラビア語、ポルトガル語、外国人向け日本語、多彩な語学番組がありますが、英語が圧倒的。
レベルや切り口を変えてこんなにもあるんだ、と驚きます。
それほどまでに需要があるのですね。
当初、2020年の東京オリンピックまでにペラペラ、が目標でした。
しかし、語学習得は一生ものらしいので、いつの日かそういう日が来ることを願いながら気長に続けたいと思います。