可愛い娘たち

最近、晴天と雨天が代わりばんこ。
今日は気持ち良いお天気なので布団を干して来ました。
布団で外の景色が見えなくなってもエミとお福は外を見たがります。
本当に、できることなら自由に外にも出してあげたい。
しかし、土地勘のない猫たちを出すと間違いなく迷子。
マンションの契約上でも許されないことなので我慢です。
実際、森下に引越した時、エミは階下や階上の部屋のドア前で鳴きました。
出たがるくせに戻って来れず、挙句の果てに3階の外廊下から1階へ落下。
幸いプラスチックのトタン屋根にワンバウンド、物音で下を覗くと頭を振りながら南の方へ駆け足するエミが見えました。
主人を起こし小雨の中二人で探すこと30分、草むらのエミを発見。
パニックになっていたエミはエサでも釣れず、抱き上げた主人に抵抗。
「ニャーじゃないっ!」今となっては懐かしい思い出です。
出来る範囲で可愛がる、これで許してもらえますように。