そんなに旨いのかい?

久しぶりに猫草を買いました。
猫は毛玉を吐くために草が必要だそうです。
今までは庭の草を摘み洗って与えていましたが、秋で草が生えて来なくなりました。
夏の間は蚊に刺されながら草むしり、抜いても抜いても生えてきたのに不思議です。
猫にはイネ科の草が良いと聞き、シュッとした草を選んでいました。
しかし、我が家の庭には野良猫たちがよく来ます。
草を介して病気になりうる?という懸念もあり購入。
ただ、食餌の前後に草を食べると毛玉と共に餌も吐いてしまいます。
これが一度吐き出すと二度三度、胃が空になるまで止まりません。
今朝は義父の布団の上にまでやられて洗濯物が増えました。
草を与えてないのになぜ?と思っていたら、隠していた草をむしった形跡を発見。
お福、こっそり食べたな~。
それでも出がけに見送りされ目じりの下がる親ばかの私です。