捨てられないもの


主人は本が大好きです。
一緒に住み始めた時、主人は大段ボール4箱分の中医学書と2箱分の書籍を処分。
当時六畳一間だったので、私のスペースを作るため仕方なく。
貴重な絶版本などを今思えばよくぞ、と頭の下がる思いです。
今年から同居の義父も引っ越し荷物のほとんどが書籍。
ベッドサイドには大量の文庫本が本棚から溢れ、一間の押し入れ下段は本が詰まった段ボールがぎっしり。
その影響もあってか、主人も最近じわじわと蔵書が増殖中。(笑)
私は以前50足ほど靴があり、友人に指摘されるまで気づきませんでした。
今は靴箱に収まるレベルで、代わりに和服が幅を利かせています。
といっても恐らく全部でタンス一棹分くらいです。
頂き物なので捨てずになるべく着て過ごし、着ないものは人に差し上げます。
皆さんは捨てられないもの、何かありますか?