本当に失礼しました

「離婚して働きながら子供を育てようかと思う」
昔、友人にそう言われたことがありました。
私の知る限り、彼女が仕事に就いたのは卒業後一年だけ。
「もし本気なら簡単ではないことを言わなくては」と焦りましたが、幸いにもその必要はなくなりました。
若い頃の私は職場に通えば給料をもらえるのが当然、と思っていました。
やがてその継続がいかに難しいかを身をもって知った転職の日々。
まあ、それは私に足りないものが多いからなのですが。(笑)
しかし、生まれてこの方私はまだ一度も専業主婦をしたことがないのです。
それゆえ、専業主婦の方が働きに出るよりラク、と思っていました。
恥ずかしいことにずいぶん長く、それもつい最近まで。
いい歳をして想像力欠如、でも気づけて良かったと思うこのごろ。
そんな無知がきっとまだいっぱいあるのが怖いです?。