数十年ぶりのおこげご飯

お昼はいつも常備菜のお弁当を持参しています。
好物栗ご飯は玄米、五分づき、白米、もち米、もち米の玄米、色々なお米で実験。
もち米は腹持ち良くて食感も好きなので朝市でたまに買います。
実は今回、初めてもち米が浸水不要と知りました。
何だか上手く炊けない時があると思ったら、浸水してたから?
洗ったもち米に栗を乗せ、白米の20%減の水加減で圧力鍋で炊飯。
何だ、簡単じゃん!と思っていたらご飯が生煮え!
朝の忙しい時だったので、大慌てで適当に水を足し、適当に再度炊飯。
お焦げが少しできたけど香ばしくてそれも美味。
どうにかリカバリー、しかし結局もち米の炊き方は下手なまま。
一体何を間違えたんだろう(笑)