懐かしき坂道ダッシュ

今の部屋に引っ越して11か月です。
あんのんと自宅の距離は徒歩10分以内でほぼ同じ。
しかし、生活はずいぶん変わりました。
以前は東工大の中を通っていたのでほぼ坂道、一軒も店は無くキャンパス内の樹々や富士山、電車を眺める日々。
秋の銀杏拾いと春は桜の花が楽しみでした。
現在はほぼ平坦な住宅街、所々飲食店やパン屋さんなど商店がチラホラ、色んな誘惑を振り切っての通勤です。(笑)
方角が90度変わっただけで、銀杏を全く食べなくなりました。
あの桜の樹の穴から顔を出していたコゲラの子はどうしただろう?
また春にはツバメ達は巣に戻って来るんだろうか?
今でもハクビシンや狸のカップルはいるのかしら?
同じ街に住んでいながらもう遠い思い出になっています。