弱気になりすぎず、慎重に


最近、運転することがちょっと怖くなりました。
操作を忘れないためもあって年に2,3回帰省の際だけ運転しています。
レンタカーはもちろん任意保険に加入。
特にぶつけたりはしていませんが、車の新しいシステムには毎回緊張。
もし人身事故を起こしたら?
お金は保険で何とかなるとしても気持ちの方はどうか?
済んだことは仕方ない、と分かっていても不安で眠れなくなるかも。
若い頃には考えもしなかったリスクです。
バイク時代は自損か、自分が被害者になることしか想定しませんでした。
もうすぐ年末帰省、本来ドライブは大好きで楽しみです。
シフトの入れ間違い、側方感覚や判断力の衰えを自覚し気をつけて運転します。