いたわる

歯磨き、フロス、歯間ブラシを使って丁寧に歯磨きをすると
面倒ですが、口の中がすっきりしていて気持ちがよいです。
歯肉炎、歯周病などになりにくいし口臭もおさえられます。
お風呂で足の指一本一本や指の間を丁寧に洗っていると
ふと、今の歯磨きがちょっと似ているような気がしました。
足も不潔にすると水虫や悪臭がしてきます。
どちらも清潔に保っておきたいものですね。
私は若いころは風呂なしアパートの一人暮らしでスポーツクラブをお風呂と呼び
ほぼ毎日通っていましたが、運動はたっぷりしながらも、
今ほど細やかに自分の手入れはしませんでした。
インドやネパールをバックパックで旅していた時はガンジス川で泳いだり、
北米大陸でキャンプしながらツーリングしていた時は何日もシャワーがなかったり、
(絶対絶対、臭かったはず!)
日本でも超多忙な仕事かけもち生活が長く
わりと女性として衛生面、健康面で問題があったと今は反省しています。
それこそ、2000年のぎっくり腰で動けなくなるまでは、
すべて根性で乗り越えられると信じていました。
今はスローダウンして時間の過ごし方が年齢に沿ってきた気がします。
これからは自分も他人もいたわってあげたいと思います。
TS3W0206