究極の減塩生活

毎日のお弁当、我が家は地味です。
蒸しただけの南瓜、薄味のナス煮、茹でただけのカリフラワー、ほうれん草は茹でて少し鰹節かけただけ。
調味料3分の一の筑前煮、減塩手作りの梅干しとぬか漬け。
減塩生活、たまに濃い味を口にすると「眼が回るほどカラフル」に感じます。(笑)
日本の一般的な濃い味付けをアフリカの方に食べさせると、一様に違和感を示し、吐き出す人もいたのをTVで観ました。
鶏鍋、以前はポン酢かゴマダレでしたが、今は調味料ナシ。
慣れるもんだなあ、と感動です!
刺身や寿司を醤油ベッタリする人を見ると、むしろ心配になる私。
変な奴、と思われるので何も言わないことにしています(笑)