ジジババ役もまた楽し

昨日来訪、友人の子供とのひと時を楽しみました。
小学3年で昆布茶や笑点が好き、というお爺さんのような趣味。
「昔ね・・」という語り出しに思わず「今幾つにおなりだい?」とツッコむ私。
どれほど親に叱られてもしょげない強いメンタリティー(笑)。
きっと小学校を卒業すると友達と遊ぶようになり、疎遠になるんだろうなあ。
彼のお父さんもお母さんも元同僚、どちらも一緒にいると私がラク!で紹介したら付き合い結婚されました。
やがて赤ちゃんを連れて我が家に遊びに来た時は、タンスの引き出しを抜き出し毛布を敷きベビーベッドにしたものです。
以来、我々はたまに遊びに来てもらうジジババ役。
私は食事を、主人はゲームや遊び担当。
梅香りカワセミの飛ぶ晴天の洗足池、お父さんと一緒にサイクルボートを漕ぐ姿は孫を見るようで幸せでした。