心の距離感

今朝自宅のドアを開けたら猫がいました。
先日、エミの鳴き声に一目ぼれした野良猫かも?
一年前に引っ越してきた時は、大そう警戒心の強い野良猫でしたが、最近はかなり近づいても平気になりました。
エミも元は野良の子猫、餌は食べても触らせてはくれませんでした。
だんだん距離を縮めて触れるようになり、ある日主人の膝に乗りました。
あまりの嬉しさに写メを撮りそのまま一時間座っていたのだとか。
いつか触ってやる、虎視眈々と餌で釣ったつもりが、釣られたのは我々の方?(笑)
手練手管という言葉が浮かぶほど、ツンデレで甘え上手な猫。
可愛いけれど、最後まで面倒見るのはラクじゃない。
近所に5匹はいる野良猫たちとの心の距離感に注意する我々です。