マスクはつけるけど

今回の伊勢神宮参拝で気づきがありました。
往復の電車内は新幹線を含めて非常に多くのマスク姿を見ました。
マスクせず咳をしているという理由で電車を止めるなど、緊張感から様々なトラブルが報道されるからでしょう。
もちろん伊勢神宮で御垣内参拝の神官さんもマスク着用。
ホテルや飲食店の従業員さんも同様です。
しかし、民家や路上で道を尋ねた際、地元の方々の笑顔が多いこと。
見知らぬ人には警戒心満点の昨今に穏やかで柔和な表情。
ホッとしてお話できる素敵な地域だと思いました。
私たちの郷里以外でどこに住みたいかと聞かれたら、今は伊勢の地と答えます。
殺伐とした東京で、及ばずながら私も見習おうと思いました。