七釜温泉の思い出


学生時代、オートバイにハマりました。
初めて一人で中国地方一周した時、七釜温泉に素泊まりで宿泊。
お金がないのでバイクは満タンでしたが私は腹ペコ。
予め食料を買い込む知恵もなく空腹のまま就寝。
と、そこへ宿の方がオニギリなど差し入れてくれました。
「私たちの賄と同じものなんだけど」
翌朝早くにチェックアウト。
リュックをしょったまま玄関で靴を履いていると、宿の方がリンゴなどリュックに押し込んでくれました。
今思えば、見ていられなかったんだろうな。
いつか行くことがあれば、もしまだあの宿があるならば、食事つきのお客さんとして宿泊し、チップとお礼の言葉を伝えたい。
今でも忘れられない、甘酸っぱい思い出です。