ポジティブ

私の働いてきた指圧鍼灸の職場では固定給よりも歩合給が多いです。
そのせいか仕事が暇な日が続くと給料に直結するため不安になりやすいです。
「今日こんなに暇で明日も暇だったらどうしよう・・・」と。
ところが以前こう言った先輩がいました。
「今日こんなに暇で明日2倍のお客さんが来店されたらどうしよう・・・」と、真剣に心配していました。
なんてポジティブな心配なんだ!とびっくりして衝撃を受けた私です。
ちなみに主人はこういう時、「暇なときは体を休めることができる」という人で
実際、本を読んだり、適当に時間をつぶしたりしています。
私は独身時代は給料の心配ばかりしていましたが、
今はわりと落ち着いて掃除、植物の世話、読書、献立を考えたりしています。
先日、主人の母からメールがきました。
「暇な時は神様がくれた休日と思って思いっきり羽を伸ばしてくださいね。」
やっぱり親子だ!!と思わずほほえんだ私です。
あ、でも忙しい日もありますのでご心配なきように(^_^;)

obento3