明日をも知れないのはお互い様

今年、進行性の心臓病が判明したエミ。
不治の病で、余命3か月~1年位なのだとか。
まだ12歳なのに、と最初ショックでしたが今生きていることに感謝。
たまにケンカもするお福8歳ですが、明らかに譲る場面も。
約4㎏のエミと約5㎏のお福、体格差も歴然。
幼猫時代は築地のノラだったせいか晴天の日エミは外に出たがります。
マンションの規定で出せないため、抱っこしてお庭を散歩。
基本抱っこの嫌いなエミですが、これだけは嫌がらず興味津々。
「これは南天、難が転じるっていう木。赤い実が成るんだよ」
人が説明しているのに、南天の葉っぱをガブって食べちゃった!
ウンチクには全く興味がないようです。(笑)