宗教観?

18年程前ネパールに行った時、ネパール人の方からこういう質問をされました。
「あなたの宗教は何ですか?」日本ではあまり聞かれたことがないので、ウッとつまりましたが、誠意を持ってカタコト英語で答えました。
葬式の時は仏教式になるけど、私は既存の何かの宗教に入信はしていない。どれも良いところがあると思うが私は私の(自分の右胸に手を当てて)宗教を持っている。真理は一つであり、どの宗教であれ正しく進めば頂上は同じところにあると思っている。と、持論を真剣に説明したのですが、ふーん、と流されました。
宗教のお誘いではなくてホッとしました。後年、「信仰は何もない」と海外で答えると人間性を怪しまれるという話も聞きましたが、本当のところはどうでしょうか?
この後も海外旅行中に同じ質問を何度か受ける機会があり、いつも同じように答えました。しかし改めて考えてみると、一体なぜ私はそう信じているのか、不思議です。精神世界系の本も読んだことがなく、カトリックの学校には行きましたが、洗礼を受けるでもなく、卒業しただけのことでした。しかし真剣に考えを述べたのも事実です。若い私は一体どこからそんなことを思うようになったのか? なんとなく、そう思い自信をもって説明しておきながら何が根拠なのか今でも分からなくて面白いです。

TS3W0207