遷宮

TS3W0244
今日は伊勢神宮、内宮さんの遷宮の日です。台風は大丈夫なのかなあ、と思いつつ朝から伊勢に思いを馳せています。自宅では五年前、結婚祝いに頂いたシルクジャスミンが満開でいい香りです。この五年間、お水と植え替えしかしなかったのですが、あんのんの開業祝で同じものを頂いたことで、名前や良い香りの花が咲くことを知りました。すぐに固形肥料を与えたのがこの春でありその半年後、結婚記念日に合わせたように咲いてくれました。いっそう感動的で、改めてその時の気持ちを思い出します。
あんのんは今朝10時にお二人ご予約がありましたが、雨のため呼んでもタクシーが来ないということで、明日に延期されました。ぽっかり空いた時間、せっかくなのでいつもより念入りにお掃除して充実です。
ところで昨日は映画「許されざる者」を観てきました。渡辺謙さん主演なので楽しみにして行きましたが、前もって主人に言われた通り、私にとっては残虐シーンが多くて目をそらしてばかりでした。「劇場版SPEC」「永遠の0」を楽しみにしたいと思います。