2020年の梅酒

昨日、梅酒を漬けました。
JAでその日入荷したばかりの梅を買いましたが黄色に熟していました。
梅酒は青梅でと本にあり、知人にメールで問合せの間アク抜きの浸水。
もしダメなら梅干しにしてしまおうと思いました。
朝ザルにあけて水を切っているとなんと変色し始めました。
黄色でも良いとの知らせに大慌てで瓶を空け、一本しかないホワイトリカーも投入。
しまった、氷砂糖がない!
自転車で近所の酒屋さんへ走り、氷砂糖ゲット。
梅2㎏に対してホワイトリカーが少ない、ええい面倒だウイスキー入れちゃえ!
義父が持参したままになっているジョニーウオーカー黒ラベルも投入。
どうせ私は飲めない、こんな成り行きの梅酒がどんな味になるのやら。(笑)