ブログを書いて8年目

あんのんにはウエブサイトがあります。
開業時、毎日ブログを更新するようにと製作者からアドバイス。
以来、内容も文字数も考えず、ただその約束を守る日々。
ある時クライアントでもある音楽家、磯山雅さんのブログを拝読、その面白さをご本人にお伝えしたらコツを教えて下さいました。
サーっと読めるよう実は何度も何度も推敲していること。
不要な文章を思い切り削除すること。
難解な専門書も執筆される方のお言葉、以来ささやか乍ら努力を重ねるように。
残念なことに礒山さんは数年前事故でお亡くなりになりました。
東大卒で大変な勉強家でありながら純粋な少年の心を持つ礒山さんを思い出しつつ、下手なブログを書き続ける毎日です。