どうか無事でいて

大雨で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
昨日帰宅すると母からメッセージが残っていました。
「レベル3で避難しなさいって言うんだけどどうしよう?」と不安げ。
九州を襲っている大雨が中国地方にも及んできた様子。
仕事中の弟に聞いても、先のことは分からない、非難するにしても自分の水食料は自分で確保すべき。車がないから無理とのこと。
誰も電話に出ぬ実家を心配していると母から電話が。
「ごめんごめん、念のためパンを買いに行って来た」
今夜は二階で寝ること、充電器、靴、お金を準備することを懇願。
「近所の誰も避難しない。私も思い残すことないからもういい」と。
「私はまだ生きていて欲しい、私のためにできることをして!」
今朝、無事を確認。ただ今後も無事であるよう祈るのみです。