偶然は必然?

若い頃バックパッカーだったという女性がご来院。
現在に至ってお気に入りのお店までが私と同じ。
よくもまあこんなに似たような方がいたもんだ、と夫も驚く。
もちろん、厳密に探せば違いもたくさんあるだろう。
私はネパールで旅好きの日本人鍼灸師に出会い、自由な生活に憧れた。
そして入学した指圧学校の卒業旅行でぎっくり腰になり、卒業式は車イス。
それがきっかけで指圧の師匠を紹介され、夫と結婚、独立となった。
もし鍼灸師との出会いがなかったら?もし指圧学校に落ちていたら?
様々な出会いと偶然が今を作り、私を生かしてくれている。
中年でもバンコクを彷徨っていたかもしれない、と思うと全てに感謝だ。