体育の日

obento4
三連休の最終日、午後は少し曇ってきましたが、涼しくて爽やかな体育の日です。三十代からスポーツクラブ、水泳、ランニングとスポーツを楽しんできた私ですが、今は特に何もしていません。なるべく歩く、階段を使う、歩くときは上り下りにも足音を立てないよう腹筋を使い姿勢に気を付ける、など心がけています。しかし、運動不足であることは間違いありません。運動していた時の方が食事にもっともっと気を使っていたなあと思います。太りにくい体質なのを良いことに、今はたまに21時を過ぎても食べることがあります。ただ、歳のせいか食事量は普通になりました。二、三十代のころはカレーが美味しくて二合炊いたご飯を一度に食べたり、野沢菜でお茶碗5膳平らげたり、ギャル曽根ちゃんのような時代もありました。バイトかけもち時代に焼き鳥、寿司、焼き肉、ラーメンをハシゴしてご馳走してもらったのも微笑ましい思い出です。経済的に裕福だったことはありませんが、出会う人に恵まれて健康で好きなように生きてこれて幸せな人生です。これからどうやって老化スピードをゆっくりにできるか運動と食事、心のコントロールを考える時かもしれません。