往生際の悪いこと

皆さん毎年の健康診断、行っていますか?
今年はコロナで病院自体が敬遠されがちですね。
そう言えば以前、クライアントさんが健康診断の一週間前になるとお酒を控えていたことを思い出します。
当時の私は内心「なんて往生際の悪い。いつも通り飲んだくれて受けなさいよ」と思っていました。
先日「検査があるからしばらくスイーツは控える」と夫に伝えると、
「往生際が悪いんじゃないの?」鬼の首を取ったようにニヤリ。
歴代のクライアントさんにまとめて仕返しをされた気がしました。
結果的には、油ものも甘いものも我慢できずに普通に食べてしまいました。
決して潔かったわけでなくただ自制心がきかず、無念でした。(笑)