忍び足

筋トレ、有酸素運動、ストレッチは日常どれも大切なことですが、私は今スポーツクラブにコマメに行きづらい状態です。いつかテレビか何かでマドンナさんは取材中でも椅子などを使って筋トレをしながら答えるというのを見た記憶があり、その時から自分も何かやろうと思いました。マドンナさんより忙しいならともかく、こんなに時間があるのですから、何かやらなくちゃ!スポーツクラブ、水泳、ランニング、ウオーキングのマイブームが去って近年、地道に密かにやっていることがあります。それは「常に静かに歩くこと」です。部屋の中、通勤路、特に長い階段の昇降はけっこう運動になってこたえます。極力、足音をたてないように歩くことは、マンションや木造アパートでも下の階の住人の迷惑にならなくてすみますし、膝や腰に良いような気がします。
電車に乗るときでもなるべくエレベータやエスカレータを使わず、腹筋、腸腰筋を意識して静かに階段を使う、しかも上りはできるかぎり一段飛ばし。また、電車で立っていられる時は重心を意識しながら立つようにしています。あとは気づいたときに姿勢を直すくらい。私は顔が前に出て背中が丸くなったり、腰が反りすぎる癖があります。特に家事と指圧の最中は夢中になるので要チェック。雑用をしながらでもできるトレーニングやストレッチがもっとないかなーと日々考えています。
TS3W0286