猫の歯磨き

えみちゃんの口臭が気になり始めた、と言ったらお福ちゃんのお母さんから歯磨きガムが届きました。せっかくなので頂いたその日から何度か食後に与えています。猫の歯磨きなんて!とびっくりですが、気のせいかえみちゃんの口臭がややおさまってるような?というか、喜んで食べ物に食いついているだけにも見えます。お医者さんでは動物の四肢をつかんで口を開けさせ上手に歯を掃除して下さるのだそうです。もし私がえみにそんなことをしたらどんな目に合うか、どれほど引っかかれることか、想像しただけで痛い。人間と一緒で動物も歯槽膿漏になるんですね。やはり放っておくわけにもいきませんから、なんとかしなくては・・・。
TS3W0332