爪痕

今日も気持ちのいい天気ですね。思わずお客さん用の布団と枕を干して来てしまいました。ベランダが狭いので自分たち用の布団は椅子を使って室内干しにしたのですが、早速、猫たちがかくれんぼを始めて遊び場になっています。いつも朝のえみちゃんは暖かい日向で気持ちよさそうにくつろぎますが、お福ちゃんは「後追い」で私の行く先々について回ります。私がトイレやお風呂にいる時はドアの外で「出待ち」して、長くなると「ニャーウーニャーウー」と呼ぶので掃除も手早くやります。料理の最中も肩に乗るので、まるで幼児のようです。今日のように二匹で遊んでくれていると出勤しやすくて助かりますが、たまにお福ちゃんには玄関でスリスリとか「かまってかまって!」と甘噛みで足止めされます。指しゃぶりでプッシュする爪痕で小さな生傷が絶えませんが、本当の育児をされているお母さんたちを思えば、楽な生活をさせてもらっているなあと思います。
namakizu