お弁当

今年あんのんの仕事始め、お弁当始めは1/4でした。
数えてみたら昨年12/29夜から1/2昼まで、私は一度も料理を作りませんでした。
4日間も台所に立たないなんて9年ぶり、それだけでものすごい贅沢をさせていただいた気がします。
両家の母には本当に申し訳ないけど、リゾート気分のラクなお休みでした。
まだ余韻をひきずってお弁当が手抜きになっています。(笑)
ゆっくりエンジンをかけて色とりどりの野菜を入れるようにしたいです。
知人のスポーツトレーナーの方がおっしゃるには
「身体を変えるのは、運動で消費することには限度があり、7割は食事」
なのだそうです。
マクロビオティック、有機野菜、東洋医学、ファイト(フィト?)ケミカルなど
色々本を読んだり試した結果、何となくお弁当作りが続けられて自分でもびっくりしています。
これが100点、というのはないけれど、この9年は
玄米、自家製梅干し、生野菜、煮野菜、二割以下の肉魚、そして果物を目安にしています。
でもきっと今一番私に必要なのは「運動」、そして「おやつをしないこと」
あー下腹をどうにかしないと!!
obento15