ふれあい

えみちゃんが私の膝に乗ろうとして滑って落ちてしまいました。
ズデーン!と尻もちをついたえみちゃんを久しぶりに見ましたが、爪を立てられた私の膝上は流血。
最近はお福ちゃんが抱っこをせがんで私の肩や胸元も傷だらけです。
それを予防するために彼女らの爪切りをしようとするのですが、「いやだあー殺される!」ぐらいの大騒ぎ。
本当に嫌なんでしょう、すごい形相で逃げます。
かといって毎回お医者さんで爪切りというワケにもいかず、結局ほったらかし。
ただ、以前のえみちゃんは「甘噛み」を知らず、手加減なく噛まれて痛かったのですが、お福ちゃんが来てから「甘噛み」してくれるようになりました。
またお福ちゃんにも変化がありました。
以前はウンチしても砂で隠さなかったお福ちゃんが年末年始、
実家に帰省して後、砂で隠すようになりました。
ワンちゃんや他の猫たちに出会ったから本能が働いた?
新たな出会いで一人では分からなかったことに気づいた、ということでしょうか?
人間も動物も他者とのふれあいが大事なのかもしれませんね。
TS3W0370