食事

野菜が高騰しているそうです。主婦にとっては頭の痛いことですね。
安くてジャンクなもの、味の濃いもの、脂っこいもの、甘いお菓子、食品添加物入りのものは口に入れたときに、美味しい!と感じるものですが、食べ過ぎに注意が必要です。
私はそういうものは控えるようにして、なるべく野菜、果物を買います。
有機野菜は葉っぱも皮も捨てずに料理して使い切ります。
アメリカでオートバイに一番安いガソリンを入れたら
そのあとノッキングしてまともに走れず、困ったことがあります。
毎日の食事はその身体を作るもの、長い時間をかけて自分の健康を左右します。
その時は‘安い’けど、結果として‘高くつく’ことになるかもしれません。
しかし、悪いとわかっていてもなかなか習慣や嗜好を変えるのは難しいもの。
実際にストレスでやめられない、痩せることができない方は少なくないです。
そういう時、私は無理せず少し食べます。
でも量を決めて「これだけを食べよう」と意識します。
不思議なことにそうするとダラダラ続かず、そのうち食べなくても平気になります。
歳のせいもありますが、幸いにも昔のように大食いできなくなりました。
身体の声を聴きながら、いつもちょうど良い食事を摂れるようになりたいものです。
TS3W0527