味噌仕込

今日はお味噌の仕込みをしました。
昨日洗って水に浸しておいた大豆2kgを今朝6時から煮始めました。
その後、どうしても出かけなくてはならない用事があり、沸騰していた鍋に蓋をして7:45火を止めました。
帰宅後10時に再び火を入れながら大豆をチェックしたら、なんと既に柔らかく煮えているではありませんか!まるで圧力鍋みたい!!毎年、台所中結露でびしょびしょになるほど煮込んでいたのは何だったんだろう。
あわててタライをきれいに洗って玄米麹と塩を混ぜ入れてスタンバイ。ここから、膨大な「大豆を潰す」という最も面倒な工程です。まず、猫のトイレとお水を移動し、えみとお福を居間に隔離して準備完了。気合を入れて茹でた大豆をお玉ですくっては、潰してタライに入れてゆきます。昨年はお玉とボウルで潰すのを主人と二人でやりましたが、今日は私一人、お好み焼きのヘラ(こて)と平らなお皿で潰してみました。途中、えみとお福が「寂しいよー遊ぼうよー」とドアの隙間から手を出したり、鳴いて呼びます。切ない・・・「ごめんねーちょっと待ってねー」と何度か中断し様子を見つつ、どうにか潰し終りました。煮汁、麹、塩、大豆を混ぜ合わせて瓶に入れ、塩を振ってから新品のサラシで表面を抑え瓶の蓋代わりに新聞紙で覆い紐で止めて終了。13時半でした。
一昨年までは米麹でしたが、昨年は麦麹、今年は玄米麹を試しています。
瓶の置き場所も今まではシンクの下でしたが、今回は食器棚の下に変えてみました。
美味しくできたらいいなあ。ドアを開け放つと待ってましたとばかりに、えみとお福が走り回って遊んでいました。ホッ
TS3W0542TS3W0543TS3W0544